R Sucre〜美味しいシンプル可愛いアイシングクッキー作り〜

美味しい♡シンプル♡可愛い♡アイシングクッキーが作れるお教室の開講準備中です。JSAアイシングクッキー認定講師。 @東京都江東区豊洲

JSAアイシングクッキー認定講師講座 受講レポ①

こんにちは、R Sucre です。

いよいよ、
JSAアイシングクッキー認定講師講座が始まりました!


待ち遠しかったぁ、、、


初回は、美味しいクッキーの焼き方やアイシングクリームの作り方、なじみ模様(wet on wet)の描き方など、アイシングクッキーの基本を習いました。


完成した作品はこちら♡

 

f:id:rmk02:20170502002105j:image

 

ツイード柄がキレイにでなくて、
悔し涙、、、

ついつい大好きなパステルカラーに着色してしまい、ハートと矢羽根模様の技法が写真ではよく見えませんね。

 

f:id:rmk02:20170502002143j:image

 

こちらもなじみ模様でゼブラ、ジラフ、レオパード柄のレッスン。

事前の宿題では、
バックのデザイン画に初挑戦。

デザインを紙に描いて、イメージを固めてからクッキーに落とし込むって大事だなーと実感。

今までは、なんとなく、雰囲気で、その場の思いつきで描いていたので、やっぱりそんなときは、フワッとした中途半端な作品になりがち。

 

コルネの巻き方や、クリームの固さの見極め方など、今まで、本を読んだりしながら自己流でしていたことを、ひとつひとつ先生に確認していただきながら実習できて、学びの多い講座でした。

 

2回分の講座を1日で受講したので、レッスンが終わると、ドッと疲れが。。。
先生のご自宅から最寄駅までの道をぼんやり歩いていたら、うっかり迷子になってしまいました。

見渡すとあたりは倉庫ばかり、、、
Googleマップのナビをたよりに、なんとかゆりかもめの駅にたどり着きましたー(汗)


次回は、細かなパイピングのレッスンと、
口金絞りのレッスン。

個人的には、一番楽しみにしているパートなので、今からワクワクしてます。


持ち帰ったアイシングクリームで、
まずは今回の復習しよー♪♪